chocolates-563382_1280
こんにちは、OL-Student@#NEW#朝活をきろくしてみたです(^^)
私の独り言ブログにご訪問いただきありがとうございます!!
今回もお付き合いください。

前職のブラック事情で書きましたが、前職はブラック企業でした。
そんな前職でのバレンタイデー事情を面白すぎるバレンタインデー事情を紹介します。

面白すぎるバレンタインデー

前職は一族企業で、社長は3代目。
いわゆるワンマンで、やりたい放題言いたい放題の人でした。
気分次第で人を異動させたり(左遷ね)、下手をしたら海外へ1週間後に赴任しろって言ったりする人。
部署や他の同僚への引き継ぎの間も無く異動させられる人を1年間の間に少なくとも16人はいました。
本社の総合職社員:40人くらいしかいませんでしたが、1年で社長の気分で16人の異動は多くないでしょうか?
1ヶ月後とかに元の部署に戻されたりしていた人もいるので、数だけで言うともっと多いですよ。

そんな社長の一大イベントの一つがバレンタインデーです。

簡単に言うと、全女性社員からバレンタインデーのチョコレートをカウント順位付けをしている事。
キモいでしょ?
女性社員は社長へチョコレートをあげることを半ば強制しているんです。
そしてとても面白いのはバレンタインデー前になると秘書に全女性社員の名前などの情報を載せているリストをエクセルで作らせていたみたいなんです。
同期が社長の秘書だった事もあり(顔判断)、東京以外の地方支社や海外支社の日本人女性全社員のリストを作らせていたとの情報が私のところに入ってきておりました。。。

そのリストで管理されている情報はこちら↓
 だいたい何時ころに渡しに来たか(早すぎても遅すぎてもダメだそう)
 チョコレート会社
 入っているチョコレートの数

等々

社長のスケジュールはなぜかバレンタインデーの日だけは本社にいる女性社員にはメールで流れてきました
その流れてきたスケジュールから社長に献上する時間を選ばなくてはいけません

そして、チョコレート会社はGODIVA以下のブランドはNGで、基本海外ブランド、国内パティシエでも超有名なものしかランク外になるそう(; ̄Д ̄)
ランク外になったら会社で冷遇されるんです。
GODIVAは、簡単に買えるものらしいので、買ったらランキング圏外になります。

そして箱に入っている数を気にするのは、、、ブランドと箱に入っている数から、秘書に金額を調べさせ金額を記録に取っているとの事なんですΣ( ̄ロ ̄|||)
前年より下がっていてもダメ
私は1回しか参加しなかったのでまぁいいんですけどね!

そしてとても笑えるのは日本全国の支社、果ては海外支社の日本人スタッフから社内便やFedExでチョコレートがわざわざ送られてくる事。
もちろん日付指定です。
そして支社の人のランキングももちろん取っています。

ちなみに”半ば”とかいたのは、上辺では強制していないからです。
社長に渡さなかった人の悪口を社長自らと手下社員に他の社員の前で大きな声で言ったり、会社に居づらくさせるんです。
社長のワンマン会社なので、社長に嫌われ悪口を言われると、他の社員も追随するので針の筵ですよ。

いかがですか?

毎年バレンタインデーになると前職の事を思い出して笑ってしまいます。
今日も何個も献上してもらってウハウハしていたんでしょうね!
リストを作らせて女々しくもらえるもらえないを記録するって小学生でもやらないよね。。。
どんだけ自分に自信がないんだか!!!
自分の権力を見せつけているようで、実は魅力不足を露呈している事に気が付いていない事に失笑を禁じ得ません。

入社当日にやめる決心をつけたおかげで、睡眠不足とそこからくる疲労以外のストレスには無縁でした(* ̄∇ ̄*)
むしろネタの宝庫だったので、他人事として会社を見れていたのでバレンタインデーの事も楽しみながら参加させていただきました。
おかげさまでブログに書くネタができてとてもとても感謝しています。
バレンタインデーの次はホワイトデー。
こちらも笑えましたよ。
ホワイトデーのお返しにいかがですか?

読んでくれてありがとうございます
よかったら#NEW#朝活をきろくしてみたも読んでみてね

今後の励みになりますので、もしよかったらポチッとしてくれたら嬉しいです

↑人気ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ
↑にほんブログ村

FBページ:#new#朝活をきろくしてみた
Instagram:olstudent_blog