46598633_269295540425088_343844465234458066_n
圓山大飯店のロビー
こんにちは、OL-Student@#NEW#朝活をきろくしてみたです(^^)
OL-Studentの独り言ブログにご訪問いただきありがとうございます!!
今回もお付き合いください。


先日から台湾滞在中のOL-Student。
旅行先として女性に人気の観光地ですね。
ですがね、独身アラサーには大変居辛い場所なんですよ(TT)


独身アラサーは辛いよ(´;ω;`)

現在アラサーのOL-Student。
独身のため台湾滞在は大変肩身の狭い思いをすることが多い!!!
というのも台湾の方は大変親切なお節介な人が多いため、アラサー独身を見つけると老若男女問わずお見合いおばさんやおじさんに突如変身するのですよ!


今回も親友夫婦と、友人の両親合わせて一緒にランチに行った時のこと。
(以前上海旅行とか行ったあの友人ですよ(。・ω・)ノ )
最近恋人とかはどんな感じなの〜?
ときかれ、素直に
先日別れた(・`ω´・ ○)キッ
と答えたOL-Studentがバカだった_| ̄|○
だって本当にことだしさ。


諸々元彼の話を根掘り葉掘り聞かれて(笑)話終わったな〜ε-(´∀`*)ホッ と思っていたところ。。。
友人のお母さんが友人のお父さんと旦那さんに向かって、
誰かいい人OL-Studentに紹介できないの?
と言い始めてからが大変!!!


友人の旦那さんは、
今日同僚と夜ご飯食べに行くんだけどもちろんOL-Studentももちろん来るよね?
美味しいレストラン予約しているんだよ♪
彼いい人だから紹介したいと思っていたんだ(●´ω`●)

と急に言われOL-Student大焦り。
今日は夜ご飯もう予定入っているよ〜ヾノ'д'o)
と慌てて断りました。
いやいや急に紹介とか言われてもね。
こちらにも予定がありますし(実際に他の知人と食事の予定がありましたもので)。



しかしおとんが一番の曲者で、
そうだな〜お父さんが紹介できるのは〇〇(産業名ね)の人ばっかりだな〜〜
ちょっと待ってて今ちょっと電話で呼んでみるわ

とか具体的な話に飛ぶ飛ぶ( ̄▽ ̄;)
待て〜〜〜〜〜〜〜〜!!!!

呼ばなくていい!!

呼ばないでくれ!!!!

もう冷や汗かきながら必死で食い止めました。
レストランで叫ぶようにおとんを止めていた変な日本人はOL-Studentです。
周りに日本人がいたので、変な人が台湾にいるなと思われた方多いんだろうな。。。とあとで大反省。
言い訳すると周りに気を使う余裕はなかったのですよ。。。
観光で訪れていたのであればうるさく騒いで雰囲気ぶち壊してすみません。





style="display:inline-block;width:320px;height:100px"
data-ad-client="ca-pub-8733642852236468"
data-ad-slot="4239877633">

親切心ですけどね

みなさん悪気なくやってくれるので本当に気を使います_| ̄|○
日本以上に独身女性への親切お節介があるんですよね。。。


この家族に限ったことでなく、他の友人知人と台湾で話していても同じような感じです。
もうね、
友人紹介しようか
友人今呼んでみようか
とかとか。


お前はお見合いおばさんかヾ(≧ヘ≦)
と突っ込みたくなるほど。


いや本当に独身女性は肩身が非常に狭くなる場所です。




日本もいまだに独身女性への風当たりは強い方ですが、正直台湾はそれ以上!!!


正直独身=悪と考えているのではないのかと勘ぐってしまうほど!!


まだシングルのOL-Studentはこれで済みますが、付き合って数年経っているカップルに対してもこの年頃になると微妙な感じだなといつも感じています。
家族でなくても、いつ結婚するのかと平気で聞いていますからね。
良くも悪くも、台湾では人との距離感が非常に近くなりがちな人間関係を形成しています。
これがたまにOL-Studentには辛いことがあるんですよ。
特にプライベートなことに関しては特に。




日本は空気を読むという言葉が定着していますが、プライベートに関することでいうとこんなことまでよく聞くなと思うことが多々あります。
特に結婚や出産妊娠とかね。
早く結婚しないと子供産めないよ〜
とか本当に大きなお世話(`-´メ) プンッ
そういう意味でいうと、日本のこういう点はOL-Student苦手なところの一つですね。



比べると今年のアメリカ滞在は楽だったε-(´∀`*)ホッ 
アメリカの友人知人とは人は人、という人との距離感がしっかりしているので息がしやすいんですよね。
日本の空気を読みますが、正直アメリカもことプライベートに関することになるとかなり空気を読む文化だなと感じます。
プライバシーに関係に関していうのであれば、OL-Studentはアメリカが一番過ごしやすかったです。
今まで住んだことのある場所が東京、アメリカニューヨーク、台湾台北しかないので大した比較にはなりませんが。





style="display:block"
data-ad-client="ca-pub-8733642852236468"
data-ad-slot="5635775231"
data-ad-format="auto">



もちろん旅行とかで滞在する分には特に居辛いと言うことはほぼないと思いますよ。
(万が一があるので保証はしませんが。。。)
基本的に親日国で楽しい場所ですし。


ですが、今回の滞在で本当にアラサーには辛いなと思ってしまったOL-Student。
いやまぁ仕事で出会いも大してないですし、紹介してもらえるのは正直楽なんですけどね。
そう色々な人に言われるとちょっと女性として自信もなくなってくるしな。。。


思い返せば元彼のことも友人には言っていなかった。
だって根掘り葉掘り聞かれると面倒だったし。
ぼやかして言っていたから。
去年くらいまではOL-Studentの頭に台湾ルールが入っていたのに。。。
今回は台湾ルールがまるきり頭から抜けていたのでつい答えちゃったよ。。。
次回友人知人と会うときはパートナーがいてもいなくても人に言うのはやめておこう。


はぁおばさんはもう疲れたよ。。。
ねよ。


読んでくれてありがとうございます
よかったら#NEW#朝活をきろくしてみたも読んでみてね

今後の励みになりますので、もしよかったらポチッとしてくれたら嬉しいです

↑人気ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ
↑にほんブログ村



↑アルファポリス


FBページ:#new#朝活をきろくしてみた
Instagram:olstudent_blog