OL-Studentの愚痴ってもいいですか?

日常の気になったことをつぶやいています。

ご訪問ありがとうございます(^^)
このブログは日常気になったことをつぶやいているブログです。
メインブログは#NEW#朝活を記録してみたです。
もし興味があったら覗いてみてくださいね^^

※ブログ内の写真・記事の無断転記はやめてくださいね^^※
※Please do not use images and articles without permission , thank you※
※本站內圖文請勿轉載,謝謝※

今後の励みになりますので、もしよかったらポチッとしてくれたら嬉しいです



↑アルファポリス


このエントリーをはてなブックマークに追加
↑はてなブックマーク↑

独り言

これは因果応報というのか否か


こんにちは、OL-Student@#NEW#朝活をきろくしてみたです(^^)
久しぶりの愚痴ブログという名の独り言!
最近気になっていることをつぶやきたいと思います(`д´ )ゞ 


始まりは半年前

半年ほど前、OL-Studentの知人が休職しました。
理由はズバリ、精神病で。

 
一方的な情報なので如何とも判断できませんが、知人曰く仕事は昼夜問わず馬車馬のように働かされ、週末返上で半年以上も休みがない状態だったとかφ( ̄Д ̄ )ホォホォ
知人はそれまで数年働いていた部署から移動し海外駐在となり慣れない環境の中頑張っていたけれども、休みがなく慣れない環境と業務内容で身体と精神が参ってしまったそう。
その後無理利休みを取って日本に帰ってお医者さんに診断書を書いてもらって休職交渉をして休職に至ったとのことでした。
そんな知人の顔は確かに顔色が悪くやつれていました(≡ω≡.)
 

う〜ん。それは辛かったね。
聞く限り地獄のような状況でよく頑張ったよね。
休職中はゆっくり英気を養って仕事に戻るか新しい仕事を探すか決めると良いよ!
そこまで頑張ったんだから、その経験で新しい環境にチャレンジするのも良いしね!
まずは今までの分もゆっくり休んで。
といって別れたのが半年前。

その後まずは3ヶ月休むという話だったのでそんなお話をして知人と別れたOL-Studentでした。
※わかりやすく、OL-Studentの言葉&心情をピンク、知人を青で表現していますが性別を示しているわけではございません×(゚ω゚ ) 


style="display:inline-block;width:320px;height:100px"
data-ad-client="ca-pub-8733642852236468"
data-ad-slot="4239877633">

月日は流れて。。。

約半年後の現在。
先日ふとFacebookを見てみてびっくりΣ( ̄ロ ̄|||)
タイムラインに溢れるのはその知人の台湾に、香港に、フィリピン(?)に。。。それ以外もたくさんの海外旅行写真がΣ(`□´/)/



ええ〜〜〜〜〜〜〜(›´ω`‹ )
休職中に旅行??
あなた旅行に行く元気があるの???
1、2回ならまだしも何回海外に行っているの???
って思ってしまったOL-Studentです。

っていうか話を聞いてから半年だけど、休職延長しているわけ?
(元々3ヶ月って聞いていたので)
それかまさかお仕事やめてしまったのか((((;゚Д゚)))))))
と写真を見て衝撃を受けてしまったOL-Student。


そんな風に思っていたらまさかの知人から会いたいとの連絡が!!
なんかOL-Studentはこういう引きだけはあるんですよね( ´艸`)
(嫌なものを引き当てることも多いのですが)
まさに気になっていたことを消化するチャンスだ٩( ‘ω’ )وと思って知人と会うことに\(^o^)/
 

端的にまとめると、会社は続けているけれど休職が延長したとのこと。
今までお休みが取れなかったので行きたかったところを回っているとのことでした。


ヘェ〜〜〜。。。
すごいね。。。
顔色も肌ツヤ良く、(OL-Studentなんかより何倍も)元気そうで何よりだよ。。。
と言っておきました。
でも一応念のためFacebookに写真アップはやめておいた方が良いかもね。。。
と軽く言って終わりました。
SNSへの写真アップについては納得していなさそうな様子でしたがそんなこと知ったこっちゃないOL-Student。
案の定の結果が訪れました。。。


会社バレしちゃったってよ(´・ノω・`)コッソリ

旅行で遊び呆けていたことが会社にバレたってよ(´・ノω・`)コッソリ 
ふ〜〜〜〜ん。
だろうな!!!!!!!
( ̄‥ ̄)=3


(以下言葉が乱れますことご了承くださいませ)
いやだって証拠堂々と残しちゃっているしよ。
そりゃバレるだろうよ!!!!
メンタルが弱っていて休職したのに満面の笑みの写真が載っていたらそりゃ回復を信じて疑わないわな!
会社の違う全くの部外者のOL-Studentだってそう思ったからな!!
それでもお医者さん曰く、まだまだ回復途中で出社できる状態ではないって言われても信憑性が全くないわ!!


style="display:block"
data-ad-client="ca-pub-8733642852236468"
data-ad-slot="5635775231"
data-ad-format="auto">



というわけで現在会社から諸々せっつかれているようで休職前よりも顔色が悪くなっているような印象の知人。
これを正しく言葉で表すためには”因果応報”が正しいのでしょうか?
それともいわゆる”伏線”というものなのかしら?
この状況を正しく言い表す言葉がないものかと頭を使っております。 
そんなOL-Studentですが、傍観者として経過を観察していきたいと思います(`д´ )ゞ 


ちなみにOL-Studentの友人は、海外旅行先で職場を休職中の人とばったり会ってしまって手に持っていたスマートフォンで反射的に証拠写真を撮ってしまった猛者がいます(^^;)
その友人の同僚も精神病でお休みとのことでした。。。
結構人に見られているものなのです(›´ω`‹ )

読んでくれてありがとうございます
よかったら#NEW#朝活をきろくしてみたも読んでみてね

今後の励みになりますので、もしよかったらポチッとしてくれたら嬉しいです

↑人気ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ
↑にほんブログ村



↑アルファポリス


FBページ:#new#朝活をきろくしてみた
Instagram:olstudent_blog

LINEでわかる仕事ができない人の特徴

pexels-photo-937541
こんにちは、OL-Student@#NEW#朝活をきろくしてみたです(^^)
OL-Studentの独り言ブログにご訪問いただきありがとうございます!!
今回もお付き合いください。


語弊も誤解も恐れず書きますが、はっきり言います。
LINEなどのSNSでのやり取りをしているとこの人仕事できないんだろうな〜ってわかってしまう人っていませんか?
今回はそんな人のお話です。

OL-Studentの経験

OL-Studentが今回紹介する、こいつ仕事ができないんだろうな〜┓(*´Д`)┏.と思ったLINEでのやり取りの経緯です。


OL-Studentが仲良くしていたグループのメンバーで一緒に旅行に行こう٩( 'ω' )وと計画を立てたのは、一年ほど前。
計画では計画発足から半年ほど経った昨年の秋口に旅行が決行されるはずでした。
はず。。。
はい、行けていません×(゚ω゚ )
一人のせいで!


そのメンバーがいきなり連絡を断ち、他のメンバーたちの計画は着々と進むなか一切の連絡が取れなくなりました。
飛行機やホテルの予約を取れるギリギリまで待ちましたが、連絡が取れず。。。
結局一度旅行プランを延期して連絡がなくなったメンバーからの連絡を待ってあげようということで計画はペンディングになりました。


結局、旅行決行予定だった日の直前だったか直後だったかにいきなり連絡が来まして、仕事があって連絡できなかった〜とのこと。


え?今更何言っているの?
と思わなかったら嘘になります。
ですが、まぁ他のメンバーとも連絡を待ってあげると決めていたのでここでは何も言いませんでした。


その後連絡が1週間ほどの時差はありながらも通じるようになったので、さらに半年延期して旅行を今度こそは叶えよう٩( 'ω' )و
とメンバー一丸となって計画を再度立てました。


2度目の旅行計画では、メンバー各自の仕事で崩れることがないように各自の仕事環境の繁忙期を除く日をわざわざ選んで日程を再調整。
メンバー全員なるべく仕事に支障がないように有給が取れるようにわざわざ計画を再度立てました。
メンバーも忙しい中、協力して再度計画を立てたのですよ。。。


またまたエアチケットとホテルの予約を取ろうという段階で。。。
来ましたよ_| ̄|○
旅行予定日繁忙期で有給が取れない。。。
って連絡が。


えΣ( ̄ロ ̄|||)
あれだけ調整したのに?
あれだけ聞いたのに?
今更何言っちゃっているの?

って思ったのはOL-Studentだけなのでしょうかね?


でも旅行には行きたい。。。
って言われてもね。。。。
あなたのために旅行を調整するのはもう無理です×(゚ω゚ )


というわけで再度ペンディングになって終わったのでした〜。。。




style="display:inline-block;width:320px;height:100px"
data-ad-client="ca-pub-8733642852236468"
data-ad-slot="4239877633">

仕事ができないと思う特徴

仕事ができないと思う人の特徴は様々あるとは思いますが、今回痛感したところは
  1. 連絡が通じない/遅い
  2. スケジュール管理ができていない
  3. 物事を俯瞰してみることができない 
という点で、この人って仕事ができないんだろうな〜って思いました。

OL-Studentの今回の経験を例に具体的に言うと、
  1. 連絡が急につかなくなる・自分の状況によって連絡を再開する
  2. 自分の中長期的なスケジュール管理ができていない
  3. 自分のことだけでなく、他者のことを含めて考えることができない
と言う点ですね。


>>>中国みたいにLINEが使えない場所でもセカイVPN


仕事とプライベートは別!
仕事ではちゃんとできているよ!!

と言われるかと思いますが、正直上に書いたことって人間関係を形成する上で基本的なことじゃないですか。
その基本的なことさえまともにできないって人として如何なものかと思いますよ┓(*´Д`)┏.
と言うか基本的なこともできない人って信用できませんよね。


ブログなのではっきり書きますが、OL-Student含め問題のあるメンバー以外も仕事にプライベートにもちろん忙しい毎日を送っている人ばかりです。
それでも連絡もきちんとしますし、スケジュール管理もできていますし、他のメンバーのことを思いやることのできる人です。


その問題のあるメンバーがどれだけ忙しのかは本人しかわかりません。
ですが、
LINEのメッセージ確認したよ!今週末に連絡するね!とか軽く書けないものですかね?
同じ仕事を大学卒業してから●年しているのに通年のスケジュール感覚ないものですかね?
自分の一つの行動でメンバー全員にどれだけ迷惑をかけることになるか想像できないものですかね?

もはや感覚が違いすぎてOL-Studentには理解できません。


これまでも変わった人だけど、まぁ面白い人だし悪い人ではないんだろうとそのメンバーのことを考えていたOL-Student。
ですが、基本的なことすらできないって人としてやばいよね。。。
軽い飲み会とかのお付き合いはできますが、旅行とかしっかりとした計画はもう絶対に無理だしやりたくもない×(゚ω゚ )



style="display:block"
data-ad-client="ca-pub-8733642852236468"
data-ad-slot="5635775231"
data-ad-format="auto">



人間関係の構築する上で大事なことって、、、基本的に信頼の積み重ねですよね。
基本的なことすらできない人に信頼を寄せることは非常に難しい。。。
それよりも驚くのは今更ながら旅行に行きたいと言ってくるそのメンバーの神経。
行きたいと言ってくるわりにいきなりプツンと連絡が潰えた。。。
本当になんなんだろう?
この問題がすっきりしたらそのメンバーとは距離を置こう。
そうしよう。


>>>GWも行っちゃうぞ(๑˃̵ᴗ˂̵)و 


しかしこんなに変わった人だとは想定外。。。
残りのメンバーで旅行計画を立てようと言う話も出ましたが。。。
それまた後味悪いしね。
読んでくれてありがとうございます
よかったら#NEW#朝活をきろくしてみたも読んでみてね

今後の励みになりますので、もしよかったらポチッとしてくれたら嬉しいです

↑人気ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ
↑にほんブログ村



↑アルファポリス


FBページ:#new#朝活をきろくしてみた
Instagram:olstudent_blog

最近話題のアレに思うこと

pexels-photo-291762


今テレビやネットで話題のあの問題。
東京某区の某地区に行政の建物を建ててしまおうとしているあの問題。
テレビもセンセーショナルな某区民達のコメントがクローズアップしてしまっているあの問題。
 →まとめがありましたのでこちらでチェックです


あの問題ね。
あの問題についてちょっとOL-Student思うことがあるのでこちらで独り言を載せておきます。
長文乱文で失礼いたします。
あまり政治的なことは書かないのですがこちらだけは書きたくなりました。


まずは一言。
あれって
行政も一部の区民さんも。。。
本当に支援が必要な相手のことを思ってる?
ってOL-Student思うんですよ。
でも、両者を比較してOL-Studentがひどいなとより強く思うのは区民の方々ではなく、行政の対応です。



毎週最低でも1回は今テレビで毎日のように観るあの空き地の横を通っているOL-Studentとしては言いたい。
あそこ人の住む場所じゃないよ┓(*´Д`)┏.


あそこの地区って商業地区じゃないですか。
しかもテレビで一部の区民さん達がおっしゃっているように選ばれし民(この言い方もどうかと思いますがね(๑⊙ლ⊙)ぷ)が好んで住んでしまうような非常に住みづらい地区にあえてなぜ作るのかしら┓(*´Д`)┏.


コンビニだって一部の通常の食べ物飲み物以外はインポートのシャレオツなスナックやドリンクが置いてあるような場所ですよ?
アルプスの天然水ではなく、海外の硬水や炭酸水があるようなコンビニばかりですよ?
惣菜にチアシードとか近所のコンビニには見かけないようなものがあるようなコンビニばかりですよ?


スーパーマーケットなんてオーバー千が当たり前な商品しかないような場所。
オレンジジュース一つとってみてもオレンジ色ではなく赤い色のジュースがあるような場所。
フルーツなんて桐の箱に入っちゃっているようなものが普通に置いてあるような場所。


そこにあえて支援が必要な方達が住むような施設作っちゃう???


先に断っておきます。
OL-Studentがこのようなポジションに立つのは差別とかでは全くないと思っています。


想像してみてください。
支援が必要な母子家庭と認定されるということは、おそらく色々な理由から定職についていない方もいらっしゃるかと思います。
そんなポジションにOL-Student自分自身が置かれたと想像すると、まずOL-Studentがやることは
お金を少しでも残しておく!
こと。
人間テレビの中のコーナーでもない限りゼロ円生活なんかできやしませんから、施設に入ったら多少なりとも自立のためにお金を手に入れる手段を確保していくことでしょう。
少しでも支出を抑えることができる施設に入っているうちに母子が自立するためのお金を貯めておきたいとOL-Studentなら考えます。
そんなお金を貯めたいと考えたときに一番搾りたいものは生活費を抑えること。
でも今話題のあの地区ってお菓子一つ買うのも他の地区に比べて高いですよ?
だって商業地区だし。
なんで自立を邪魔をするような支援をするのかな?って思います。


選ばれし民達があえてそんな住みづらい地区に住むのかOL-Studentは知る由がありませんが、そんな住みづらい地区に住んでも屁でもない方達が住むからこそあれだけのプライドを持ってよくわからない理屈を述べるんだと思うんですよ。


行政の人たちはそんな物価が高い場所だってわかっているのでしょうかね?
本当に相手の立場やその後の生活のことを考えたら少しでも自立した後の生活を過ごしやすくするような支援ができるような地区に施設を作ることが本来の支援のあり方ではないでしょうかね?
単に国の空き地があったからそこでって考えるのは短慮すぎやしませんかね?
絶対そうとしか考えられない場所じゃないですか。


徒歩5分圏内に子供が遊べるような場所があるなら話も違いますが。
5分圏内にあるのブランドショップですよ?
どうやって子供が遊べっていうのでしょう?


なぜあえてそんな一つ一つの物価が高い場所に、今後自立していずれは施設を出ていかなくてはいかなくてはいけない方々の施設を作るのでしょう?
その後の自立を少しでも楽にできるように手助けをしようって気持ちはないのでしょうか?
全くそのような配慮を感じさせない対応ではないでしょうか?
もう決定事項のように説明会も途中で切り上げるというニュースもありますし。


もう議会で決定しているなら、なぜあえて区民の貴重な時間を奪ってまで説明会をするのでしょうか?
これは決定事項です
便宜上の説明会なので聞いても聞かなくてもいいですよ
反対意見を言ってもいいですけど、テレビとかでセンセーショナルに報じられますよ

って伝えるべきですよね。
それが説明会に参加している人たちへの誠意だと思います。 
賛成/反対色々あるとは思いますが、わざわざ貴重な時間を使って参加している参加者たちへの誠意を全く感じられませんよね。
決定はしているけど形だけでも説明しておかないと制度上ダメだからって思っていたのではないかと邪推されてしまっても仕方かがない対応だと思いますが。


今回の行政の対応。
本当に入所する方々を支援したいと思っているのでしょうか?
本当に区民の方々へ誠意のある説明をした思っているのでしょうか?

だとしたらOL-Studentには全くそのように見受けられませんでした。


例えるならばOL-Studentにとって仕事って穴埋め作業ではなく、線を結ぶようなものです。
穴があったから埋めるとい作業ではなく、点と点を線で結んでいって形を作っていく作業が仕事だと思っていました。
ですが、今回の行政の対応って完全穴埋め作業ですよね?
税金を使ってお仕事をしている立場なのだから、もうちょっと頭を使って仕事をしてほしいと思うことは納税者として当然の意見だと思うのです。


ただあの選べれし民だと思っているであろう方々もどうかと思います。
もうあれってマウント以外の何物でもないですよね。
でもねOL-Studentあれは 気になりません。
だってどこにでも勘違いしている人っているじゃないですか。
いるよね〜〜(σ* ̄∇ ̄*)σ 
アラサーの○○自慢は見ていてイタいなと思うとき
あの選ばれし民のコメントは見ていて滑稽で笑えるます。
ある意味人の非常に役立っています(๑⊙ლ⊙)ぷ
実際にテレビやインターネットで面白おかしく出ていますよね。
非常に役にたっていますよ!!
師走のささくれた心を笑わせてくれた事に。


ちなみに高須クリニックの高須院長のセレブ論。
いわゆるノブレスオブリージュの精神ですが。。。
日本ではあまり浸透していないので、そこまで求めるのはちょっとかわいそうとOL-Studentは思いました。
元々ノブレスオブリージュのような文化があるなら話は別ですが、日本は浸透していませんよね。
日本でいうならお布施?
でも東南アジアは浸透していますがこちらもあまり日本ではメジャーではないと思いますし。
そういう意味でもちょっと高貴すぎるご指摘だなって個人的には感じました。
高須院長はまさにノブレスオブリージュの精神を体現していて立派なのですが、人間そんな立派になれませんよヾノ'д'o)


あと日本のセレブはセレブじゃないっていうタレントさんもいましたが、アメリカとかヨーロッパのリッチな人たちも普段普通の格好ですよね。
ニューヨークにいた時とか、あなたのお住まいアッパーイーストだったの!?っていうTシャツジーンズの人ばかりでしたし。
セレブセレブしているいわゆるお金持ちってアジアにしか生息していないと思うのですが。。。 
プロフィール

OL-Student

PR
記事検索
OL-Studentのブログ記事が検索できます(^^)/
#NEW#朝活を記録してみた
OL-Studentの愚痴ってもいいですか?
OL-Studentの旅LOG
OL-Studentのインスタ日記
AD
ランキングに参加中
ストレス発散には旅行でしょ
アメブロRSSですよ^^
リンク集
ブログサークルアンテナ


このエントリーをはてなブックマークに追加