cyclist-3202481_1280
こんにちは、OL-Student@#NEW#朝活をきろくしてみたです(^^)
私の独り言ブログにご訪問いただきありがとうございます!!
今回もお付き合いください。

今回も友人の行動について愚痴らせてください。
ちなみにこれまでの疑問はこちらに書いています↓
旅先で友人に疑問を持ったとき その1〜自分が得意な言語を使えばいいじゃない〜
******************************************
 
本ブログで書きましたがこの疑問は全て先日OL-Studentが友人と一緒に出かけた香港旅行でのお話です。
 旅行について別のお話は↓で書いています。
外国語を使用するときは教科書通りでいい!Whats up≠Hello
 関連話は
穴があったら入りたい スラングを流暢だと勘違いするな!
スラングを使っても大丈夫だと思う状況は

今回一緒に香港に行った友人は北京語(ビジネスレベル)と英語(日常会話レベル?)です。
対してOL-STUDENTは北京語(日常会話レベル(要復習))と英語(ビジネスレベル)


style="display:inline-block;width:320px;height:100px"
data-ad-client="ca-pub-8733642852236468"
data-ad-slot="4239877633">


そんなOL-Studentの友人。
数か月に1回程度中国にビジネストリップをするとのこと。
OL-Studentに比べ北京語の使用頻度も多く、自分でも北京語はできるといっていました。



広東語が公用語の香港ですが、かなり北京語使用できる香港では もちろん北京語を使うのだろうなと当然思っていました


友人自身もビジネストリップで香港によく来ると言っていて、その際に香港は北京語がよく通じると言っていたので(^^;)


まぁ色々ありましたが(その1その2)。。。
なんだかんだ香港をエンジョイして、レストランに入って注文するときの一コマ。




レストランで友人は。。。
英語で注文したんですよ。

でも。。。ウェイターに聞き直されて(´・ω・`)



OL-STUDENTが北京語でこれお願いしますって言ったら通じた・・・
(ちなみにOL-Student本当に大した北京語をしゃべっていません。
メニューを指差してこれくれって言っただけ。
だって疲れてたし。。。(≡ω≡.))





何と言いますか・・・
無理して英語使わなくてもいいんじゃないの??
ってその時強く思ったんですよね。



だって。。。 
みんなにとって二度手間になりますし・・・
誰も得してないですし・・・
なんか・・・
精神的に疲れるんですよね。。。(≡ω≡.)




性格上突っ込みを入れたいタイプのOL-STUDENT。
でも、OL-STUDENTが下手に突っ込んで友人のプライドを傷つけても可哀そうですし・・・
かといって何度も二度手間になったりすると地味にストレスがたまります(≡ω≡.)
 
 
まぁその出来事はなかったこととして心の中に封印しました。。。
(しっかり心の中で消化しきれていないのでここで書きましたが)


う〜〜ん。。。やっぱり今書いてても謎すぎるんだけどな〜。。。
別に北京語をしゃべってもいいじゃないね?

次こそOL-Studentの心を打ち砕いた珍大事件。。。
  旅先で友人に疑問を持ったとき その4に続く。。。(3月22日更新予定) 


北京語の勉強時に参考にしてくださいね!

新ゼロからスタート中国語 文法編


読んでくれてありがとうございます
よかったら#NEW#朝活をきろくしてみたも読んでみてね

今後の励みになりますので、もしよかったらポチッとしてくれたら嬉しいです

↑人気ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ
↑にほんブログ村



↑アルファポリス


FBページ:#new#朝活をきろくしてみた
Instagram:olstudent_blog