aircraft-3229228_1280
こんにちは、OL-Student@#NEW#朝活をきろくしてみたです(^^)
私の独り言ブログにご訪問いただきありがとうございます!!
今回もお付き合いください。

今回も友人の行動について愚痴らせてください。
ちなみにこれまでの疑問はこちらに書いています↓
旅先で友人に疑問を持ったとき その1〜自分が得意な言語を使えばいいじゃない〜

ちなみにですが、
今回の珍件が一番理解不可能な行動です。
未だに本当に謎!!

******************************************

本ブログで書きましたがこの疑問は全て先日OL-Studentが友人と一緒に出かけた香港旅行でのお話です。
 旅行について別のお話は↓で書いています。
外国語を使用するときは教科書通りでいい!Whats up≠Hello
 関連話は
穴があったら入りたい スラングを流暢だと勘違いするな!
スラングを使っても大丈夫だと思う状況は

今回一緒に香港に行った友人は北京語(ビジネスレベル)と英語(日常会話レベル?)です。
対してOL-STUDENTは北京語(日常会話レベル(要復習))と英語(ビジネスレベル)


style="display:inline-block;width:320px;height:100px"
data-ad-client="ca-pub-8733642852236468"
data-ad-slot="4239877633">


そんなOL-Studentの友人。
数か月に1回程度中国にビジネストリップをするとのこと。
OL-Studentに比べ北京語の使用頻度も多く、自分でも北京語はできるといっていました。



広東語が公用語の香港ですが、かなり北京語使用できる香港では もちろん北京語を使うのだろうなと当然思っていました


友人自身もビジネストリップで香港によく来ると言っていて、その際に香港は北京語がよく通じると言っていたので(^^;)


まぁ色々ありましたが(その1その2その3)。。。
なんだかんだ香港をエンジョイして、疲れた体で香港空港にやって来たときの一コマ
これはちょっと友人のことを本当に理解できなくなった出来事です。
台湾への帰りのフライトのチェックインをカウンターにやりに行った時に起きた珍件です。



※※詳しいことはまた改めてまとめますが、
外国から第3国に渡航する場合はビザか、第3国から出国する際のチケット提示が求められる場合がほとんどです※※
許可なく勝手に第3国に居つかれたら困りますからね!!


******************************************

チェックインカウンターで、
チェックインプリーズ
と英語で話し始めちゃったもんだからカウンタースタッフは終始英語で対応
第3国出国のチケット提示要求ももちろん英語



友人の回答はず~~~っと
Yes(・`ω´・ ○)
で回答。



いや~それは違うだろ(≡ω≡.)
と心の中で突っ込みつつ見守っていました。


 
らちが明かなかったので。。。
OL-STUDENTが英語でeチケットを提示し説明をして無事チェックインが完了しましたが・・・


******************************************


手荷物検査場で並んでいるときに友人と話していて
さっきのチェックインカウンターで止められてたのって友人が中国への出張回数が多かったから?
と聞かれたときには体の力が全部抜けましたよ。。。



なんのYes連呼だったわけ!?!?
щ(゜ロ゜щ)
 



もうeチケットとかチケット情報出さない時点で話の内容わかっていないんだろうなとは思っていましたがここまで違う内容を聞かれたら全身の力もぬけますよ。。。
なぜ北京語で聞き直さなかったんだщ(゜ロ゜щ)

******************************************


はっきり言いますが外国でこの行為は本当に危険だと思いますよ!!!
わからないならわかるまで教えてもらう
わかる言語で説明をしてもらう



そのままわからない回答(Yes連呼)を続けていたら、、、
良くて通訳を呼んでもらえるかもしれませんが、最悪入館管理局とかに連れていかれても文句は言えませんよね。。。
だってグラウンドスタッフの業務を妨害しているってとられても仕方がないですから・・・(≡ω≡.)
最悪の場合再入国拒否とかって言われたら本当に困りませんか??
(まぁ香港は日本人のスタッフもしくは日本語を使えるスタッフが一人か二人は確実にいると思うので入館管理局に連れていかれたりはしないでしょうが・・・)
 

この行動にはOL-Studentがでしゃばりましたが。。。
だって何か問題起きても怖いですし。。。
何回考えてもわからないんだけど、どうして英語使ったの(`Д´) 


これで終わったと思います??
そんなわけないよね( p_q)エ-ン
  #1旅先でお財布を出さないで!!〜旅先で友人に疑問を持ったとき その5〜に続く。。。(3月24日更新予定) 


旅行計画の参考にしてくださいね!

マイレージを貯めてファーストクラスで旅行に行こう♪


読んでくれてありがとうございます
よかったら#NEW#朝活をきろくしてみたも読んでみてね

今後の励みになりますので、もしよかったらポチッとしてくれたら嬉しいです

↑人気ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ
↑にほんブログ村



↑アルファポリス


FBページ:#new#朝活をきろくしてみた
Instagram:olstudent_blog