canon 800D peru cusco
こんにちは、OL-Student@#NEW#朝活をきろくしてみたです(^^)
OL-Studentの独り言ブログにご訪問いただきありがとうございます!!
今回もお付き合いください。


写真を撮ることが趣味のOL-Student。
写真を撮っていて良かったこともあれば悪かったこともあります。
今週ばたついていたのは旅行帰りで仕事がばたついていたのももちろんですが、正直言ってタイミング悪く問題が出てきたんですよ。。。

勝手に載せちゃ嫌です。。。

先日知人からあるサイトにOL-Studentの写真が使われていると連絡が来ました。
大昔宿泊させていただいた宿泊施設のホームページでOL-Studentが撮影したOL-Studentの写った写真が使われていました。
無断で(TДT)


宿泊した際に滞在メンバーと一緒に撮影した写真を思い出にと思いオーナーに送ったのがきっかけだったようです。。。
学生時代に利用してから約10年近く、ホームページのトップ画像で使用されていました。


もうね。。。
勝手に写真を使うのは。。。
ダメでしょう。


OL-Studentの撮影した写真を気に入ってくださったのは嬉しいです。
人が写っていないのならまだ百歩譲って何も言わなかったかもしれないし、知人もOL-Studentが撮った写真だと気がつくことはなかったでしょう。
でもね顔が写ってしまっている写真を堂々とパブリックに広めることはやめていただきたい。
そう思って久しぶりにオーナーへ連絡をしてから問題が大発生。




style="display:inline-block;width:320px;height:100px"
data-ad-client="ca-pub-8733642852236468"
data-ad-slot="4239877633">



肖像権と著作権って。。。

○○さん
お久しぶりです。
○○は大変お世話になりました。

急なお願いで申し訳ないのですが、○○のホームページとその他でいくつか私が載っている写真が使用されていました。

申し訳ないのですが、写真の掲載をやめていただけますでしょうか。

以下略
のような連絡です。
最初は連絡内容のスクリーンショットを載せましたが、後々問題になっても嫌なのでOL-Studentが送付した内容を一部隠したり省略してのせます。


簡潔にOL-Studentの写っている写真の掲載をやめていただくようにお願いしました。
これがね。。。結構ごたつきまして、、、
オーナーのお気に入りの写真だったので、掲載は続けたいと仰有り続けていきました。
気に入っていただけるのは嬉しいのですよ。
嬉しいのですが掲載をやめて欲しかったのでその旨依頼を続けました。


とても気に入ってくださったのでしょう。
OL-Studentの顔部分にモザイク処理をすればいいか
とかまぁ色々ありまして。
正直気分があまり良くないやりとりがありましたのでOL-Studentの撮影した写真の掲載をやめてほしいと伝えました。


色々その後も微妙でした。
良くも悪くも外国で数年住むと気が強くなるのでしょうか。。。
すごく怖いことも含めてメッセージが来ました。。。
10年前とはいえ予約時に個人情報をお伝えしている身としては激昂されると怖いんですよね。。。
激昂している方って何をするかわからない恐怖があるので。



テキストで書きたかったのですが、一応OL-Studentが撮影した写真なので著作権者はOL-Studentなのですよ。
しかもOL-Studentの顔がもろばれなので肖像権も侵害していますよね。。。
オーナーのテキストがヒートアップしていく中でOL-Studentも権利を振りかざして掲載をやめてもらおうかとも思いました。
でもねOL-Student経験上知っているんですよ。
テンションのアップダウンの激しい方って他人から正論を言われると何をしでかすかわからないって。
もうねひたすら申し訳ないのですが〜とか、お手数おかけして申し訳ありませんが〜とかを使い続けました。。。


すごいやりとりの中でOL-Studentの人間性を否定されたりしていって。。。
もう人間不信になりました(TT)
数日の宿泊期間でOL-Studentの何がわかるというのかしら。。。


せっかく私のホームページでトップ画像として使ってあげているのに
とか言われて。。。


うん。。。
そんなにそのホームページに掲載されることは名誉なことなのですか?
OL-Studentは有名人ではないので顔を掲載しようとは全く思っていません。
どんなホームページだろうが、ブログだろうが、SNSだろうが。
どんなメディアにも顔を晒そうとは思っていません。
嫌だと言っている人には素直に対応してくれてもいいのではないのかなと思うOL-Studentは甘い考えなのでしょうか。。。


本当に未だに怖いです。
正直インターネットに自分からアップしていくことが難しくなるくらい。
なので最近OL-Studentのブログでは事前予約していたことと朝活記録くらいしかアップしてこられませんでした。





それでも嬉しいこともあるものです

OL-StudentのInstagramにアップしていた写真にこんなコメントが。
IMG_5668
先日のタイ旅行で訪れたマンダリンオリエンタルバンコクで撮影した写真についていたコメント。
まさかのマンダリンオリエンタルバンコクから気に入ってもらえるとは思いませんでした。


写真で嫌な思いというよりかは怖い思いをした直後でした。
ですがこのようなコメントをもらえて少し勇気をもらうことができました。




style="display:block"
data-ad-client="ca-pub-8733642852236468"
data-ad-slot="5635775231"
data-ad-format="auto">




今週は写真で悪い思いも良い思いもしました。
問題を起こす原因にもなってしまう写真ですがそれでも写真は続けていきたいと思います。
来週からは少しずつブログにも戻りたいと思っています。


なんと書いていいかわからないブログですみません。
正直色々ありますが少しずつブログも合わせて更新していきたいと思います。


明日からの一週間は素敵な一週間になるといいな。




読んでくれてありがとうございます
よかったら#NEW#朝活をきろくしてみたも読んでみてね

今後の励みになりますので、もしよかったらポチッとしてくれたら嬉しいです

↑人気ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ
↑にほんブログ村



↑アルファポリス


FBページ:#new#朝活をきろくしてみた
Instagram:olstudent_blog