man-couple-people-woman
こんにちは、OL-Student@#NEW#朝活をきろくしてみたです(^^)
私の独り言ブログにご訪問いただきありがとうございます!!
今回もお付き合いください。


春、会社で異動になったり新しい環境に身を投じることになった方も多いのではないでしょうか?
OL-Studentの同僚にどこに行っても嫌われてしまう同僚がいます。
正確に言うと、どこの部署に異動になっても自分は嫌われていると感じてしまうこの同僚。
OL-Studentとはマインドが違う人なので言えませんが、そんなに気にしなかったら嫌われないのになと思うことが多々あります。
ですがこの同僚から学ぶことは多くあるのでその内の一部を紹介します。 

OL-Studentと同僚の関係

嫌われているといつも思っている同僚はOL-Studentと昔同じ部署にいた関係。
万人に嫌われていると感じているその同僚にいつでも笑って挨拶をしていた同僚がOL-Studentだけだったとのこと
互いに部署が変わった現在でも顔を合わせたら会話をしたり、ランチを一緒に行く関係です。
つかず離れずといった感じだとOL-Studentは認識しています。


ここで注意をしておきたいのは、決して昔いた部署のメンバー全員が同僚のことを嫌っていたわけではないと思います。
そしてOL-Studentがいつでも同僚にやさしく笑って挨拶をしていたということですが、OL-Studentはその同僚以外の相手にも基本的には笑って挨拶をするように意識をしています('▽'*)ニパッ♪
疲れていたりして笑顔が作れていない時もあるかと思いますが基本的には笑顔を意識掛けています。 
いやだって挨拶は社会人として当然じゃないですか。
しかも挨拶程度で円滑な職場を作れるならお得ですし。
あとOL-Studentは結構濃い目の顔をしているので真顔だと怖い印象を相手に与えてしまうそう。
なので意識的に笑顔にしています(*'-'*)
  (昔真顔でいたら睨んでいると勘違いされたことがあるので。) 

決して昔の部署のメンバーが性格悪いとか、OL-Studentがやさしいというわけではないのです×(゚ω゚ ) 


style="display:inline-block;width:320px;height:100px"
data-ad-client="ca-pub-8733642852236468"
data-ad-slot="4239877633">

いつでも自分に関心が向いていると思うな

まず最初にOL-Studentがここで言いたいのは、
“いつでも自分に関心が向いていると思うな”
ということです。


 
赤ん坊や、子供じゃあるまいし、いつでも世界の中心が同僚に向いているわけではないことをまずは理解するべきだとOL-Studentは思っています。

同僚は
Aさんが私に挨拶をしてくれなかった。Aさんに嫌われている。
Bさんと目が合ったのに手を振りかえしてくれなかった。Bさんに嫌われている。
Cさんがエレベーターを空けて待っていてくれなかった。Cさんに嫌われている。
などなど、ネタは尽きません┓(*´Д`)┏.
※Aさんとかここで書いているのは便宜上です。
イニシャルではありませんよ×(゚ω゚ )


ここでOL-Studentは思うのは、誰しも忙しいときがあるし、気が付かないこともあるということ。
特に最近イヤホンを使っている人が多いので、周囲をあまり見ていない人が増えていますよね。
存在を気が付かれないことだって人間あると思うのですよ。
そして誰しもいつでも機嫌がいいわけではないと思います。
機嫌が悪い時に、挨拶をスルーしてしまう。
これまた社会人としていかがなものかとは思いますが、こういう人って普通にいますよね。


同僚はそれを認識しているのかいないのか。。。
1回でも挨拶をスルーされると
嫌われた
と愚痴ります。


OL-Studentは特に親切な人間でもありませんので、話を聞くだけでOL-Studentの意見は言わないようにしています。
だってあとが面倒そうなので。
ただ言えることは、いつでもあなたのことを見ていると思うなということ。


相手の態度によって自分の態度を変えるな

前述のことに関連するのですが、この同僚一度でも無視された、感じ悪くされたなどで自分が嫌われたと感じた後の態度が良くないのですよ!

 
目には目を歯には歯をではないですが、
無視返しをする
ことがあります。
もっと言うと、相手の態度によって自分の態度をころころ変えてしまう
OL-Studentが一番ダメだと思うポイントがこれですね!!

 

この同僚執念深いのかわかりませんが、挨拶をしてもらえなかったなどなど、過去何か自分に対していやなことをした(と同僚が感じる)ことのある相手に対して態度が異様に悪くなります。

 
前述のとおり、人間気が付かなかったり、機嫌の良し悪しでどうしても態度が変わってしまったり、スルーしてしまうことってあると思います
相手もそこまで悪気のないこと。
そして人間いつでも完璧でいられるわけでもない。 
それなのにこの同僚は露骨に態度が悪くなる
これで何も悪く思われていなかったのに、自分から嫌われるきっかけを作ってしまっています。



そしてそのような態度をとられる部署のメンバーから
変わった人
と言って嫌煙されていきました。

OL-Studentは言いませんが、相手によって態度をころころ変えるのはよくないなと勉強になります


style="display:block"
data-ad-client="ca-pub-8733642852236468"
data-ad-slot="5635775231"
data-ad-format="auto">


万人に好かれようと思うな

これレディ・レッスンにも書いてありますが、
“万人に好かれる人間になるのは不可能だと知ること”
が一番大事だと思います。

 
自分のことを好きになってくれる人もいれば、どうしても嫌われてしまうこともあります。
そしてそれは理由もなく分類されてしまうこともあります。
生理的に
感覚的に
好悪の感情に大きな理由なんてないと思います。
それはもう磁石のように相容れない存在も出てきます。



大事なことは職場の同僚である以上“仕事に支障を出さないようにすること”だとOL-Studentは考えています。
確かに職場のメンバーに好かれることは業務を円滑に進めるためにも大事なことですが、自分は嫌われていると思っていても、やり返すことは効率が悪くなるので社会人としていかがなものかと思います。


この同僚はどうしても部署全体から嫌われているという思い(ちょっと被害妄想入っているかもしれません)にとらわれすぎていたように感じます。
“どんな聖人君主でも万人に好かれることは無理”そのことに早く気付いてほしいです。



style="display:block"
data-ad-client="ca-pub-8733642852236468"
data-ad-slot="6338622437"
data-ad-format="auto">


アラフォーの同僚。
移動したての新たな部署でも嫌われていると思っています。
そろそろいろいろなことを学んで悟ればいいのに・・・
と思いながら同僚の部署へ資料を届けるOL-Studentです。

読んでくれてありがとうございます
よかったら#NEW#朝活をきろくしてみたも読んでみてね

今後の励みになりますので、もしよかったらポチッとしてくれたら嬉しいです

↑人気ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ
↑にほんブログ村



↑アルファポリス


FBページ:#new#朝活をきろくしてみた
Instagram:olstudent_blog

これより先はプライベートモードに設定されています。閲覧するには許可ユーザーでログインが必要です。