walk-human-trafficking-12136
こんにちは、OL-Student@#NEW#朝活をきろくしてみたです(^^)
私の独り言ブログにご訪問いただきありがとうございます!!
今回もお付き合いください。


OL-Studentが所属している会社は転職していく人が多く、定期的に人が入れ替わっています。
理由は様々あるのですが・・・
そんな転職していく人が多い会社の中では、転職をして出ていきたくても出ていけない人が発生するのもまた現実なのです。


今回はそんな会社で“そんなこと言わなきゃいいのにな”とOL-Studentがいつも思っている同僚のことです。

何年言っているの?

OL-Studentが割と親しく会話をしている同僚Aさん。
このAさんは3年ほど前からいつも
(私は)転職をする
(私は)この会社にいたくない
(私は)この会社が嫌い
などなど会社で言っています。

 
まぁOL-Studentだけに言うのなら別にいいのですよ( ̄▽ ̄;)
OL-Student基本的に他人に興味がないので相槌はきっちりしていますが、雑談で知った情報を第3者に話すような面倒なことはしないので。
ただね、この同僚OL-Student以外にも部署の同僚や果ては他部署の人にまで“転職したい”“この会社にいたくない”などなど言っているのですよ・・・。

しかももう3年くらい。



このようなことを声高に言い始めた当初は、上司や同僚も同僚Aに気を使っていたのです。
辞められたらあとが面倒だと思ってでしょうね。
ですが、もう言い始めて3年。
すっかり同僚Aの“辞める攻撃”に動じなっています。


そしていつ辞めるかわからないような同僚Aに対して重要な業務が渡らなくなり、とても簡単な単純作業ばかり同僚Aは日々やっています。
単純作業をやること自体も同僚Aのプライドが許さず、いつも
単純作業ばかりの仕事はいやだ! 
こんな仕事ばかりの会社なんて辞めてやる!!
とばかり言っています。




style="display:inline-block;width:320px;height:100px"
data-ad-client="ca-pub-8733642852236468"
data-ad-slot="4239877633">



オオカミ少年状態

なんというか・・・
オオカミ少年のような状態といえばいいのでしょうか。
“辞める”を連呼しすぎていて、もう会社で同僚Aの“辞める”発言を信じている人がいない状態です。
“辞める”と同僚Aがいっても、
またか・・・(≡ω≡.)
と思って聞き流すだけ。


ですが同僚A万が一でも辞める場合に備えて、上司やその他同僚も重要な業務はつけません。
大事な仕事任せて急にやめられても困るし、辞めたいって言っているような人はちょっと信用にかけるので会社の機密をあまり知ることができるポジションにつけたくもない。
そんな状況に陥ってしまうので同僚Aにとってさらにやる気が出ない状況に追い込まれる。
また辞めたくなる。
といった負のループがず~~~っと続いています。




それは言わなきゃいいのに

会社を辞めたいと思うことは社会人になると出てくるものですよね。
OL-Studentなんて毎日思っていますよ!!


OL-Studentは根が怠け者なので、
仕事を辞めて毎日寝て過ごすことができたらどんなに幸せになれるだろうか
と思いながら日々過ごしているくらいですからね( ̄‥ ̄)=3


OL-Studentがどれくらい怠け者かと言いますと、
毎朝ベッドから出たくないと思うくらいです( ̄‥ ̄)=3
なので朝活でやらなきゃいけないことを作って頑張ってベッドから出ているのですよ。
ず〜〜〜〜っとベッドから出なくて寝て過ごせるなら喜んでグダグダやりたいタイプですよ( ̄‥ ̄)=3
でもそんなことやっていたら生活できないし時間がもったいないないと感じてしまう貧乏性なので朝もせかせか朝活をやっていますからね!!



まぁOL-Studentのような人は極端かもしれませんが、会社を辞めたいと思うこと自体は会社員として働いているときに起こり得ることだと思います。
どんなに好きな仕事に就いていても、いやになったり、さぼりたい気分になることは人間あるものじゃないですか。
でもそれを普通の人だったら他人に言わないと思うのですよ。
言ったとしても何度も何度も何度もは言わない



なぜなら”辞める”という言葉は最初は脅しになっても、だんだん効果は薄れていきますからね。
むしろだんだん自分の首を絞めていくことにもなりかねます。
会社で、というかSNSを含めてパブリックな場所で言っていいことと悪いことの区別は最低限社会人として持っておくといいのになと同僚Aさんを見ていてOL-Studentは大変勉強になります。



style="display:block"
data-ad-client="ca-pub-8733642852236468"
data-ad-slot="5635775231"
data-ad-format="auto">


基本は話を聞くだけ

OL-Studentは愚痴を聞くことはしますが、助言は親しい友人以外にはしないようにしています×(゚ω゚ )
理由は様々ありますが、理由の一つは他人の人生に興味はないし責任も持ちたくないので×(゚ω゚ )

 
もちろんやる気がある人に対して助言も応援もしますよp(^_^)q
やる気のある人の話は聞いていてOL-Studentもパワーももらえますし、たとえ頑張っていることがOL-Studentの興味とは違っていても学ぶべき点は多くありますからね。

 
ですが、やる気のない人に助言をしても聞くとも思えませんし、そのパワーを使うのも、時間を使ってあげるのも無駄ですから×(゚ω゚ )
ですが、どんな人でも人間観察という意味で言うと勉強にはなるので話だけは聞きます。
おかげでブログのネタにもなりますしね。
感謝(* ̄∇ ̄*)

☆★☆★☆★☆★

まぁ同僚Aさんも3年の間何十社か転職活動はしていたのですがね。
せめてSPIとかTOEICとか努力をすれば身になったかもしれないのに・・・
あれもこれもやりたくないと思っていると絶対に次が見つかることはないなと同僚Aを見ていると本当に勉強になりますよ。 



読んでくれてありがとうございます
よかったら#NEW#朝活をきろくしてみたも読んでみてね

今後の励みになりますので、もしよかったらポチッとしてくれたら嬉しいです

↑人気ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ
↑にほんブログ村



↑アルファポリス


FBページ:#new#朝活をきろくしてみた
Instagram:olstudent_blog